のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

超久しぶりに再開した「ペルソナQ]、2年の間を開けてクリアしました!

こんにちは。のらぬこです。

今回は、最近クリアしたゲーム、ATLUSから2014年に3DSで発売された「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」のお話です。

f:id:noranuk0:20161106111634j:plain

2014年の中ごろに3DSで発売されたペルソナシリーズの外伝?的なゲーム「ペルソナQ」。

発売日直後に購入したけど途中で投げて、その後長らく放置されていたのですが、先日ようやくクリアしました。

f:id:noranuk0:20161106113159j:plain

プレイ後感を一言で言うならこんな感じ↓

プレイしてよかった!

クリアしてよかった!!

シナリオもよかったし、ダンジョンゲームとしても最後まで面白かった!!

クリアまでのプレイ時間は約90時間。
サブクエストは大体クリア。
クリア時のレベルは70くらいです。
マップは大体埋めていますが、100%ではないです。
ただ、マップ埋め報酬宝箱はゲームコインのお世話になりつつ一応全部開けてます。

レベルに関しては、65くらいでクリアできる想定っぽいのでちょっと高めかも。

f:id:noranuk0:20161106113209j:plain

ペルソナQって?

登場キャラクターは「ペルソナ3」「ペルソナ4」(+今作オリジナルキャラ二人)、システムは「世界樹の迷宮」と同じ感じの3Dダンジョンゲームです。

細かい話は、序盤のネタばれありますがWikipedia参照いただけるとイメージつきやすいかと。

ゲームシステムについても、ベースとなっているのは世界樹の迷宮ですが、バトルなんかにはペルソナらしさがうまいこと取り入れられています。

f:id:noranuk0:20161106115854j:plain

レビューっぽいこと

シナリオについて

公式さんにより、シナリオのネタバレは固く禁止されているので控えますけど、裏にシリアスで重たいテーマが隠れているのですが、ペルソナキャラがいつものあんな感じ(ペルソナ4アニメ版想定)でなんかいろいろやりつつ話を進めていく感じです。 舞台(拠点)となるのは文化祭真っ最中の某学校なのですが、校内での会話パートもほわ~んとしてまったり楽しめます。 コミュランクの要素とか「知識」「魅力」などのステ上げ等、本編ペルソナ的な要素はないので、校内パートはおまけ要素的な意味合いも大きいとは思いますが結構なボリュームもあったし、いかにも学校の文化祭っぽい関連クエストなんかもそこそこあってすべての要素がしっかり楽しめました。

迷宮攻略

迷宮の謎解き(ギミック)は、そこそこ頭を使います。

また、本編とは一応無関係の一部サブクエストで依頼される謎解きは結構難しいです。

基本はFOE(超強敵)を避けつつ少しずつ道を開いていくっていうスタイルですが、5つの迷宮それぞれに異なるアレンジ、仕掛けが組み込まれていて最後まで楽しめました。

例えば、動く床をうまいこと利用して最短経路でたどり着くとか、敵をうまく誘導して道を作るなどのギミックが、迷宮のテーマに沿ってうまくアレンジされています。

構造も、特に4つ目の迷宮とかは悪意を感じるほどによく練られています。

とりあえずマップ埋めて鍵拾ってドア開けて進んでいくみたいなタイプではないので、攻略サイトとか見ないで進めるのであれば、かなりやりごたえがあると思います。

ちなみに僕は、たぶん3回ほど攻略サイトのお世話になりました。

戦闘パート

戦闘もかなり歯ごたえがあり、終盤も「ムド」「ハマ」系は1回の戦闘につき1回までっていう個人的縛り入れたせいで、難易度EASYにしたにもかかわらず相当きつかったです(主にMP的に)。

今作には、スキル(MP消費、HP消費)で敵の弱点を突くと、次ターンのスキル消費が0になるっていうシステムがあります。 半面、コストはかなり高めに設定されており、またMP回復アイテムや、保健室(HP/MP回復施設)の利用料もそれなりの値段がします。 なお、弱点攻撃しても敵が必ずダウンするわけではなく、弱点突いても普通に反撃もしてきます。

このバランスは賛否あるようですが、個人的には、最近のアトラスRPGの「弱点突いてダウンさせてフルボッコ」的な味付けよりは、今作のシステムのほうがいいかなーと思っています。

まとめ

ひと月半ほど前ペルソナ5買ったんですが途中で飽きまして、はるか昔に途中で投げてたペルソナQを再開したら意外と面白くて、最後まで一気にプレイしてしまいました。

ちなみに、ペルソナQを途中で投げた理由なんですが、あんま覚えてないんですが、某所のギミックが解けなかったから。だと思います。

再開してみたら、あれ、どこで詰まってたんだろうっていう感じですんなり先に進めたので、実際どうだったかちょっと不明。

ちなみに、ペルソナQですが、定価は7000円くらいするのですが、現在は新品、中古共に、かなり安く購入することができます。

ペルソナシリーズが好きで難易度高めのダンジョン物がお好きな方には楽しめると思います。

よろしければ、遊んでみてはいかがでしょうか、ってことで。

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS

ペルソナよく知らないけど世界樹ファンってかたは、うーん、どうだろう。。。

おまけ

プレイ途中のペルソナ5の記事はこちら

noranuk0.hatenablog.com