読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

自作アプリのバージョンアップをしてみたり

※ エントリー作成日から日が経っている場合、最新版が更新されている可能性があります。
  カテゴリー一覧から、[COWON V5 32GB-WH]を選択し、これより新しい版がないかご確認することをおすすめします。

以下、2つとも COWON V5専用アプリです。普通のWindowsPCでは動作しません。

COWON標準アプリ起動支援ツール

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/47183.lzh

ソフトウェア概要
 ・これは、COWON V5標準添付アプリの起動用支援ソフトです。 
 ・最小化され非表示になっているアプリを、COWONメニューに戻らずに再表示させることができます。 
 ・例えば、オーディオプレーヤー用起動支援アプリ(MKNK_COWON_ShowAudioPlayer.exe)を実行すると、 
  オーディオプレーヤーが起動していなければ、オーディオプレーヤーを実行します。 
  オーディオプレーヤーがバックグラウンドで実行中(非表示状態)の場合、前面に再表示します。 
前バージョンからの更新内容
1.0.1
   起動されたCOWON標準アプリケーションがタスクバーよりも上に表示されるようにしました。
    ※動画をフルスクリーンで見るときにタスクバーが邪魔だったため
   動画プレーヤー、オーディオプレーヤー、フラッシュプレーヤーの起動を排他としました。
   例えば、動画プレーヤーが起動されると、オーディオプレーヤー、フラッシュプレーヤーは自動的に終了します。
   これ以外の変更はありませんので、ウィンドウ最前面表示をしたくない場合など、必要に応じて1.0と使い分けてください。

正式ソフト名未定:青空文庫ビューア 0.0.0.7

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/47184.lzh

f:id:mikenekoDX:20100708233735j:image

ソフトウェア概要
 このソフトは、青空文庫形式のテキストファイルを読むためのソフトです。
 ・本体方向は横向き、文書方向は横書き表示のみの対応です。
 ・注釈は表示されません。
 ・タグ表記は未対応です(そのまま表示されます)
 ・ワードラップ、禁則処理に一応対応しています。
  ※ ただし、文末位置揃え、均等割り付け等の高級機能は搭載していません。
 ・テキスト表示時の背景(壁紙)表示に対応しました。
  ※ 壁紙は、環境設定画面で設定したフォルダ内のbmpファイルを、毎回ランダムに表示します。
 それ以外にもいろいろできるようにしたいですが、まずはテキストビューアとしての機能をしっかり作りこんでいく予定です。
前バージョンからの更新内容
0.0.0.7
 【新機能】
  壁紙表示時の透過率の設定に対応しました。
  設定の保存先を、レジストリからファイルに変更しました。
   ※しおり以外の設定内容は初期化されます。
 【バグフィックス】
  なし
 【その他】
  青空文庫表示中の、画面描画パフォーマンスの改善
 【制限事項】
  特に壁紙表示を使用した場合、描画性能が安定しない場合があります。
  それなりに高速なスクロールが出来る場合もあれば、非常にもたつく場合もあります。

今後の予定
 早い段階で実現予定
  ページジャンプ機能
  壁紙表示についてjpeg/png画像の対応
  imgタグに対応
  複数の栞に対応
 実装難易度が高そうなもの
  本体縦持ち対応
  文章縦書き対応
 検討中のもの
  全画面表示
   ※実装方法調査中
  検索機能
   ※ソフトキーによる文字入力はやりたくないので何か別の手段を考えるかも
 テキストリーダ以外にもつくりたいものは幾つかあるんですが、やる気と時間がもつかどうか・・・

つぶやきとか・・・

COWON V5が、AlphaBlend関数非対応なのがショック。透過表示を自前で実装するはめになったじゃまいか。

GDI系APIを使った描画性能が激しく悪い。。。フレームバッファに直書きできればなぁ・・・・