のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

【kitkat専用】root化不要、通常アプリから外部SDカードを書き込み可能にするツール

前説

android4.4(所謂kitkat)では、通常アプリから外部SDカードに自由に書き込みをすることができないように制限がかけられました。

かくいう私も、先日、そんな事情は皆目知らずにXperia tablet Z2 + 64Gb マイクロSDカードを購入し、開封の儀完了後、各種動画を端末に差し込んだマイクロSDにコピーしようとしてこの改悪を知り、途方に暮れた一人です。

root化して /system/etc/permissions/platform.xml を書き換えればこれまでどおりSDカードに書き込めるという記事が各所で公開されていたのですが、TV Slideviewのモバイル視聴が使えなくなるという理由でroot化はしたくない。

そこで、キューブキューブさまという方が作成してくださった、キューブ実験室にて公開されている「各機種ワンクリックroot取得ツール」をベースとして、端末の恒久的なroot化はせず、platform.xmlだけを置き換えるツールを作成したので公開いたします。

これを使うと、外部SDカードが利用可能なandroid4.4系のXpeira端末で、root化せずに、通常アプリから外部SDへの書き込み制限をなくすことができます。

あのFileCommanderともお別れできます。

TV SlideViewのモバイル視聴もこれまでどおり利用することが出来ました。

ただし、root化するわけではないので、root専用アプリ系は動かせません。

ツール内のシェルスクリプトファイルで、Xperia専用の処理が入っているのですが、他社の端末ではそもそもそんなもの不要らしいので、その部分を外せば、他社端末でも動作するのかもしれません。確認用の端末とか持っていないので実際に出来るかはわかりませんが、知識があるかたは試してみても良いかと思います。ただし、サポートなどは一切行えません。

動作確認済端末

Xperia Z2 tablet - 17.1.2.A.0.314

Xperia A2 SO-04F 14.3.B.0.279*1

Xperia Z1 SOL23 *2


動作しなかった端末

Xperia Z3 tablet*3

Xperia Z2 tablet - 23.0.1.A.4.30*4

xpperia SO-02E(アンドロイド4.4.2【ビルド番号:10.5.B.0.410】)*5

使い方

端末とPCをusbケーブルで接続し、端末側でusbデバッグを有効化してください。

その後、sdcard_fix.bat を実行してください。

使い方の説明が出てくるので、それ読んでなんとなく理解してください。

readme_ja.txt にも同じようなことが書かれているので、合わせて参考にしてください。

超重要

このツールは、android4.4(kitkat)専用です。

それ以外のバージョンで動作させた場合、端末が正常に動作しない、起動しないなどの問題を起こす可能性があります。

このツールでは、手順の過程で、platform.xml というandroidシステムの重要なファイルを、手作業で書き換える必要があります。書き換え箇所などを間違えると、端末が起動しなくなったり、正常に動作しなくなる可能性が高いと思われます。

書き換えは慎重に行ってください。

なお、書き換え方法、書き換え箇所等に不安のある方は、このあたりから情報を漁ってみてください。

ダウンロード

ファイルはどちらも同じです

fixSdCardPermissionXperia_20141017.zip

fixSdCardPermissionXperia_20141017.zip

keyword : noranuk0

その他

ツールの実行は自己責任で行ってください。

root化するわけでもないし、失敗して起動しなくなってもカスタムリカバリ等で自力で復元することは多分できません。

個人的な考えですが、root化はどうしてもしたくない、でもSDカードには書き込めるようにしたい。という方以外は、root化してしまったほうがよろしいかと思います。

おと、お使いいただいた方がいらっしゃいましたら、動作報告など頂けると嬉しいです。

おまけ

普通のandroidアプリもいくつか公開しています。よろしければお試しください。

soundRandom
端末内、samba共有フォルダ内の音楽ファイルのシャッフル再生に特化した音楽プレーヤーです。
一部のファイルを端末内にキャッシュすることで、オフラインになった時もキャッシュされた音楽を聞くことができます。
なお、キャッシュは、sambaディレクトリに接続可能なときに、定期的に自動更新されます。
appSelector.web+
サイト毎、ファイルの種類ごとに、Webブラウザ、端末内のファイルを開くアプリを自由に切り替えて使うことができるようになるアプリです。
media Re.Scan.
android 4.4以降の端末でもきちんと動作する media再スキャンアプリです。

*1:コメントにて、水さんにご報告頂きました。ありがとうございました

*2:コメントにてグリーンマンさんにご報告頂きました。ありがとうございました

*3:コメントにてしろしろさんにご報告頂きました。ありがとうございました

*4:2014/11/22 update版。update前に、本サイトのツールを使用してSDカードの書き込み制限をなくしていた場合は、update後も設定が保持されている(SDカードに通常アプリから書き込める)ことを確認しました。ただし、update後のバージョンに対応したexploitが見つからない限り、変更前の状態に戻すこともできません

*5:コメントにて、SEさんにご報告頂きました。ありがとうございました