のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

うわっ…私のmac、重すぎ…?ホイール操作のもたつきを完全に解消する方法とは

どうも、のらぬこです。

今回は、mac minimac book、iMacなどをUSB接続のWindowsホイールマウスで使っていて、なんかブラウザやOfficeソフト、エディタソフトなどのスクロールがもたつくなーっと感じていたら、それはmacの性能が低いからではなく、macOSがダメなせいです、という話をします。

この記事で紹介する対策アプリを入れれば改善できます。

mac mini、ブラウザがなんか重い・・・

さて、前回記事の話題となった先日購入したmac miniですが、、、

Windows機と比べると、

  • 標準のファイラー*1が使いづらい
  • samba接続がやたら不安定
  • フロントにUSBが1つもないのはどうなの

などなど、色々物申したいことはあるのですが*2iPhoneアプリ開発というかswiftの勉強目的で毎日頑張って使っております。

さらに、使用開始してからなんとなく感じていたのですが、Webブラウザの動きがなんか重いのです。

ページロードが遅いとか、レンダリングが遅いとか、javascriptが遅いというか、なんかスクロールするとすごいもたつく感じです。

しかも、タブの数、ページによらず常にもったりです。

しばらく使っていて、なんとなく原因がわかってきました。

マウスのホイールをゆっくり回すと全くスクロールしない!

Windowsユーザからすると、早く回そうがゆっくり回そうが「マウスホイール一目盛=3行分スクロール」*3が常識なのですが、macの場合はどうやら違うようでした。

macの場合、ホイールにも加速の仕組みがあるようで、早く回すと高速スクロール(ひと目盛りあたりたくさんスクロール)、ゆっくり回すとゆっくりスクロール(ひと目盛りあたりちょっとだけスクロール)、そして超ゆっくり回すと全くスクロールしないようにできているのだとか。

更に、高速回転、低速回転、超低速回転の判断がつかないマウスホイール最初のひと目盛りでは全くスクロールしないようになっています。

初動が遅れるので当然動きがもったりした感じになる。

もうね、アホかと。お前ら実装し終わってテストして本当にこれでいいと思ったのか、小一時間ほど問い詰めたい気分になりました*4

解決方法

どうもこの現象、USB接続のホイールマウスのみで発生するようです。

嘘でした、Bluetoothマウスでももったりした動きします。

なので、(あれば)Bluetoothマウスmagic mouse(2)、magic trackpadなど、USB接続ホイールマウス以外のデバイスを使えば、改善するのだと思います(未確認)。

なお、普通のホイールマウスを使いたい場合、USB接続のマウスであれば、USB overdrive というアプリを使うと ホイールの動きをWindowsと同じような感じに変更することができるようになります。

まずは、以下のサイトから usb overdrive をダウンロードし、インストールしてください。有料アプリですが、無料でも使い続けることはできるようです。 ©1999-2017 Alessandro Levi Montalcini

インストール後、再起動を求められたら素直に再起動しましょう。

再起動後、画面左上のりんごアイコンなどから「システム環境設定」を開くと、USB overdrive という項目が増えているのでそいつを選択します。

f:id:noranuk0:20170518010540p:plain

設定画面が表示されるまで、10秒ほど待たされます。画面が表示されてから10秒後、真ん中の「Register Later」 というボタンが押せるようになります。

なお、「Buy Online」からお金を支払って登録コードを受け取ればこの制限はなくなると思います。

f:id:noranuk0:20170518010526p:plain

設定画面が表示されたら、[Wheel up]、[Wheel down]を以下のように設定してください。

f:id:noranuk0:20170518010556p:plain

Direction(方向)は、Windows風なら up => UP down => DOWN で、mac風ならその逆です。 このアプリを入れると、「システム環境設定」→「マウス」のスクロール方向の設定はこのアプリの設定で上書きされます。

speedは、Windowsだと3Lineですが、体感で5Lineくらいがちょうどよいと感じました。お好みで微調整してください。

また、画面左下のSpeed(こちらはポインタ移動速度です)、Acceleration(加速度)の設定も、チェックの有無にかかわらず「システム環境設定」「マウス」の設定は無視されます。標準の設定から変更している場合、こちらで設定し直してください。

macホイールマウスで使っていて、なんかスクロールが遅れる、ホイール操作がなんかもたつく、ブラウザの動きが重いって常々感じている方がおられましたら、ぜひ一度お試しください。

今回の話は以上となります。

お読みいただいてありがとうございました。

*1:Windowsで言うエクスプローラmacで言うFinder

*2:というか、Windows機とmac機、普段使いとしてどちらか一台しか選べないとしたらmacを選ぶ理由は何もないと思うくらいには好きじゃないです。mac

*3:設定で変えられたかも

*4:僕は、magic mouse買わせたいからわざとそうしたんじゃないかと疑ってます