のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

【神級対応】イオシスさんで買った中古タブレットがプチ初期不良、でもその後の対応には好感が持てた

こんにちは。のらぬこです。

先日、中古PC、中古モバイル端末などを取り扱っているイオシスというお店で、Xperia Z4 tabletを買いました。

iosys.co.jp

購入したのはいわゆる海外モデル、LTE+WiFiに対応ているものです。

イオシスさんの中古商品はAランクからCランクまでのグレードがあります。

  • Aランク:
    • ほぼ新品
  • Bランク:
    • 経年劣化による使用感はあるけど目立つ傷や破損などは無い商品
  • Cランク:
    • 経年劣化以上の目立つ傷、ひび割れ破損、付属品欠品などがある商品

参考)商品ランクとは? | 中古スマホ・タブレット格安販売の【イオシス】

僕は使用感とかはあまり気にしないのですが、目立たなくても液晶面に傷があったら嫌だったので、新品個人輸入と値段あまり変わりませんでしたが(それでももろもろ手数料とか考えると1万円近く安い)、Aランクのものを購入しました。

注文後3日程度で届いたと思います。

梱包については「もうちょっと緩衝材多めに入れてもいいんじゃないかな」と個人的には思ったりもしたのですが、商品は、外箱、付属品、本体ともにとても奇麗でした。

取り敢えず、起動&初回セットアップを済ませ、しばらく触ってみたのですが、とあることに気づいてしまいました。

画面通知領域の右上に表示されている「NFC」のアイコンが点滅してる?

どうも、NFCモジュールを起動しようとして失敗して再起動、を繰り返しているように見えます。

試しに、NFC対応BTヘッドホンとか手持ちの携帯電話をNFCでつなごうとしてもうまくいきません。

こういうことがないようにAランク選んだんだけどな(´・ω・`)

取り敢えず、端末再リセットなどあれこれ試しても直る気配がありません。

NFCってぶっちゃけ使わない。でも、電池持ちとかには影響出てそうだなー。

海外モデルって、日本ソニーは修理受付してくれないんだよなー。

ダメだったらまあしょうがないかと思いつつ、一応イオシスさんに対応可能か質問してみました。

以下、送ったメール全文です。

株式会社イオシス 通信販売課 ご担当者様


○○と申します

先日、そちらのショップから
[中古Aランク] Sony Xperia Z4 Tablet SGP771  LTE  [White 32GB 海外版 SIMフリー]
を購入いたしました。

注文番号は ほげほげほにゃらら です。

御送付頂きましたタブレット端末を、早速つかってみたのですが、
端末機能のうち、NFCが正常に動作しない現象が発生しております。

現象としては、

・画面右上のNFCアイコンが点滅を繰り返す。
・設定>その他の設定>NFCのオプションが正常に動作していない
 (NFC機能の有効化、無効化を切り替えるオプションです)
・設定>タブレット情報>機器診断>テストタブ で表示される
 NFCのテストを実行するとテストに失敗した旨が表示されます。
・NFC対応の他の機器とつないでみましたが接続に失敗します。

端末のリセットなど確認してみたのですが、現象は変わらないようです。

ネットなどで、類似の不具合に遭遇されている方がいないかも確認してみましたが、
情報はないようで、初期不良の可能性を考えております。

商品に貼られていた保護フィルムを剥がしてしまったのですが、
初期不良のご確認、ご対応いただくことは可能でしょうか?

箱、その他付属品は購入時のまま保管されており、タブレット本体にも傷、汚れなどはつけておりません。


ご回答いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

改めて読み返してみると、なんか面倒臭そうな奴だなー、とか思われた気がします。

中古品に対して、「初期」不良という言い方もなんか変な気もしたのですが、イオシスさんも「中古品の初期不良は~」みたいな書き方をされていたので、そこは気にしないことにしました。

昼にメールを送ったら、夕方前には返信が来まして、お詫びの文面と一緒に「同一商品の在庫確認します。在庫あれば交換、在庫なければ返金対応」という趣旨の返信がありました。

その後18時半ごろに、在庫確認できたから交換対応しますよ、とメールが来ました。

遅くまでご苦労様ですm(__)m

翌日、届いた商品を返送して、その3日後くらいに交換品の発送完了のメールが届きました。

その翌日には交換品を受け取ることができ、交換していただいた商品は全機能問題なく使えております。

初期(?)不良を引き当ててしまってちょっとひと手間掛かることになってしまったのは若干残念ではありますが、ショップさんの対応は丁寧で非常に好感が持てました。

後、配送に、佐川ではなくヤマトを使っていたのもポイント高いです*1

また何かあったら利用したいと思ったショップさんのお話でした。

今回の話は以上となります。

お読みいただいてありがとうございました。

*1:佐川は荷物の扱いが酷いからっていう以外にも、ヤマトの場合、配送先を後からコンビニに変更できるので地味に便利なのです