読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

【3DS】画面をスクショしてネット経由でPCに取り込む方法

PC・周辺機器 ゲーム

こんにちは、のらぬこです。

今回は、ゲーム中の画面をスクリーンショットとして保存してWiFiなどのネットワーク経由でPCに取り込む方法のとりあえず最終回です。

最終回となる今回は、nintendo 3DSについての説明をさせていただきます。

新しいゲーム機を買ったら続編を書くかもしれませんが当面そういうことはなさそうです。

case 3 : nintendo 3DSの場合

前回Playstation vitaでのお話でした。

今回は、nintendo 3DSスクリーンショットを保存する方法、そしてそれをPCに取り込む方法を書いていきたいと思います。

スクリーンショットの保存方法

実は、nintendo3DSには、ゲーム画面のスクリーンショットを取って3DS内に保存する機能は標準では備わっていません。

その代わり、nintendoが運営している『Miiverse』というサービスを使えば、プレイ中の画像を投稿、保存することができるようになっています。

やり方は簡単です。

ゲームプレイ中、撮影したい場面で3DSのHOMEボタンを押し、画面の右上のほうにある『Miiverse』アイコンを押して、『Miiverse』を起動します。

なお、Miiverseはネットワークを使って外部のサーバと通信を行うため、WiFiネットワークが使えない場所では起動することができないので、そこだけ気を付けてください。

f:id:noranuk0:20161113181302j:plain

起動すると、以下のような画面になります。

画面が表示されたら、保存したい画面(上画面か下画面のどちらか)を選択して、「アルバムに保存する」ボタンを押してください。自動的に、スクリーンショット画像がMiiverseに保存されます。

f:id:noranuk0:20161113185934j:plain

なお、「エルミナージュゴシック3Dリミックス」や「大逆転裁判」等、アルバムへの保存ができないゲームもあります。

もしも、Miiverseを起動しても「アルバムに保存する」というボタンが表示されない場合は、残念ながらスクリーンショットの保存はできません。

PCへの取り込み方法

PC版のMiiverseにパソコンからWebブラウザで接続し、アルバムの画像をダウンロードします。

まずは、『Miiverse』にアクセスします。

画面右上のログインボタンを押してMiiverseにログインします。

マイページに移動して、「アルバム」というメニューを開くと、先ほど3DSで保存したスクリーンショットが保存されています。

画像を選んで、ブラウザの右クリックメニューなどから画像を保存してください。

というわけで、4回に分けて、ゲーム画面のスクショ保存&PCへの取り込み方法の解説をしてきました。

一部、対応していないゲームがあったり、すべてのゲームでうまくいくものではありませんが、少しでも読んでいただいた方の参考になれば幸いです。

今回の記事は以上となります。

お読みいただいてありがとうございました。