読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

【PSVita】画面をスクショしてネット経由でPCに取り込む方法

こんにちは、のらぬこです。

今回は、ゲーム中の画面をスクリーンショットとして保存して、WiFiなどのネットワーク経由でPCに取り込む方法、の第三弾です。

case 3 : PS vita編

前回はPS4でのお話でした。

今回はそれに続きPS vitaの場合の、スクリーンショット保存方法、PCへの取り込み方法の話をします。

なお、今回紹介する方法は、PS vita、PS vita TV どちらのハードでも可能な方法となっています。

PS vitaでは、スクショ撮影保存からネットワーク経由でのPC取り込みまで、PS vitaに最初から備わっている機能でできます。

ただし、PC取り込みの部分については「コンテンツ管理」アプリがとても使いずらいので、そこの部分はそれ以外の方法をとることにします。

スクリーンショットの保存方法

PS vitaも、PS3PS4と同様に、ゲーム機の機能としてスクリーンショットを保存する機能が搭載されています。

やりかたは、スクリーンショットを保存したい画面で、「PSボタン」を押しながら「START」を押すだけです。

「カシャッ」というシャッター音とともに画面がフラッシュし、スクリーンショットが保存されます。

また、ゲーム中の画面のほかに、ホーム画面、PS Storeの画面など、ほとんどすべての画面をスクリーンショットとして保存することができるようになっています。

ただし、放送関連の利権集団の陰謀と思いますがtorne PS Vita」の画面だけはスクリーンショット保存ができませんでした。 テレビ視聴中の画面だけではなく、番組表画面、メニュー画面等すべてダメのようです。

f:id:noranuk0:20161112180755j:plain

PCへの取り込み方法

PS VitaからPCへの取り込みは、PS vitaに最初からインストールされている「コンテンツ管理」というアプリを使えばできるようになっています。

f:id:noranuk0:20161112182915j:plain

でもこのアプリ、やたら接続に時間が掛かる上に使いずらいので僕は使ってません。

同じくPS vitaにインストールされている「eメール」アプリを使って、自分あてに添付画像付きメールを送るのが簡単でおすすめです。

メールアカウントの初期設定が必要ですが、「gmail」もしくは「yahooメール」のアカウントをお持ちであれば、アカウントの情報を入れれば、すぐに使えるようになっています。

まずは「eメール」アプリを起動します。 f:id:noranuk0:20161112183923j:plain

画面右上の「新規作成ボタン」を押します。 f:id:noranuk0:20161112184013j:plain

画面右中央付近のカメラマークのアイコンを押して、「画像を選ぶ」を選択します。
画像の選択画面が表示されるので、PCに送りたい画像を選んでください。 f:id:noranuk0:20161112184133j:plain

元の画面に戻ってくると、選んだ画像ファイルが添付されています。 f:id:noranuk0:20161112184318j:plain

必要に応じて、タイトル、本文などを入力し(何も入れなくてもとりあえず大丈夫です)、送信ボタンを押せば、選択したスクリーンショット画像が添付されたメールが自分あてにが届きます。

なお、メールは使っていない、もしくはメールの設定はよくわからないという方は、vita用のtwitterアプリを使用する方法もあります。

PS store に「Live tweet(無料)」というアプリが公開されているので、そちらをダウンロードしてください。

アカウントを設定すれば、画像付きツイートを投稿するのと同じ感覚で、スクリーンショット画像をツイッター経由でPCに持ってくることができるようになります。

今回の記事は以上となります。

読んでくれた方の参考になれば幸いです。