読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

【PS4】画面をスクショしてネット経由でPCに取り込む方法

こんにちは、のらぬこです。

今回は、ゲーム中の画面をスクリーンショットとして保存して、WiFiなどのネットワーク経由でPCに取り込む方法、の第二弾です。

case 2 : PS4

前回はPS3での話をしたので、今回はそれに続きPS4の話をします。

PS4も、PS3と同様にゲーム中の画面をスクリーンショットとして保存する機能が最初から本体に搭載されています。

PS4をお持ちの方はご存知と思いますが、PS4では静止画だけではなく動画も保存できたりゲーム機の機能でゲーム実況ができたりと、PS3に比べて格段に進化しています。

動画や実況の話はおいておいて、この記事はゲーム中の静止画保存とPCへの取り込みというお題で書いていきます。

スクリーンショットの保存方法

操作は簡単です。

ゲームプレイ中、スクリーンショットを保存したい場所で、コントローラの「SHARE」ボタンを押します。

f:id:noranuk0:20161112003309j:plain

上のような画面になるので、ここで△ボタンを押せばスクリーンショットが保存できます。

なお、□ボタンを押すとビデオクリップ(プレイ動画)を保存することもできます。

PS4では、ほとんどのゲームでスクリーンショットの保存ができるようになりましたが、ペルソナ5等、ほぼすべてのシーンでスクリーンショットの保存を禁止しているゲームも存在します。

また、一部のシーンのみスクリーンショットの保存が禁止されているゲームもあるようです。

PCへの取り込み方法

先ほどの画面の上から2番目の項目「スクリーンショット」を選んで、とりあえずFacebooktwitterに投稿してしまうのが 簡単です。

f:id:noranuk0:20161112003648j:plain

f:id:noranuk0:20161112003909j:plain

facebookは使っていないのでわかりませんが、twitterなら一度に4枚までの画像をまとめて投稿することができます。

もし、自分のタイムラインを汚したくない場合は、スクリーンショット画像投稿用の鍵アカを作って、PS4のアカウント設定でそちらのアカウントを指定してあげればよいかと思います。

PS4はハードの機能が非常に充実しているので、スクショの保存も、PCへの取り込みもサクッと簡単に行うことができます。

今回の記事は以上となります。

読んでくれた方の参考になれば幸いです。