読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

【PS3】画面をスクショしてネット経由でPCに取り込む方法

PC・周辺機器 ゲーム

こんにちは。のらぬこです。

ゲーム中の画面をキャプチャーして、スクリーンショットとして保存したくなったことないですか?

用途は様々だと思いますが、例えばブログやTwitterfacebookに写真をアップするためだったり、ちょっといい感じのシーンなので保存しておきたいとかでしょうか。

今回から数回に分けて、僕が持っているゲーム機のみになりますが、ゲーム中画面を静止画キャプチャーしてPCに取り込む方法を書いてみたいと思います。

なお、必要なものは、ゲーム機とPC、あと、ゲーム機によってはデータ受け渡し用のUSBメモリーがあったほうがいいです。

お金をかければ、静止画だけでなく動画もキャプチャー出来たりと、やれることが色々増えるのですが、うん万単位のお金がかかる*1ため、そういうのは今回は諦めることにします。

また、PCに取り込む際、ケーブルで繋いだり、USBメモリーを抜き差ししたりというのはちょっとめんどくさいと思うので、なるべくWiFiなどのネットワークを介して転送する方法を紹介しようと思います。

case 1 : PS3

ということで、まずは、PS3の話をしたいと思います。

前置きとか

PS3ゲームには、スクリーンショット保存に対応したゲームと対応していないゲームがあります。

対応していないゲームの場合は、残念ながらお金をかけずにスクリーンショットの保存、PCへの取り込みを行うことは出来ません。

ちなみに、どのゲームが対応しているか、なのですが、残念ながらゲームのパッケージなどにはおそらく記載されていないため、購入して遊んでみるまでは、スクリーンショットが保存可能かはわからないと思われます。

スクリーンショットの取り方

ゲームで遊んでいるとき、今のシーンを保存したいって思ったタイミングでコントローラのPSボタン(ちょうど中央の丸い小さなボタン)を押します。

XMBが表示されるので、矢印ボタンで「フォト」に移動します。

スクリーンショットが保存できるゲームの場合には、この中に「スクリーンショットの保存」という項目が表示されます。

f:id:noranuk0:20161110233827j:plain

保存できないゲームの場合には、どこを探してもそういう項目は見つかりません。

f:id:noranuk0:20161110233833j:plain

項目を選択後、「〇ボタン」を押すとスクリーンショットが保存されます。

保存したスクリーンショットの取り込み

今年の初めごろまでは、フォトギャラリーアプリから、Picasa というサービスを利用することで、インターネット経由でPCにファイルを送ることができました。

しかし、Picasaのサービスが終了してしまったため、これが使えなくなってしまいました。

今でも一応、USBメモリーなどを使わずに、画像ファイルをPCに転送することもできますが、少しめんどくさいです。

そのやり方ですが、ファイルをアップロードできる外部のサービスを利用します。

PS3のWebブラウザでファイルをアップロードできるサービスを開き、画像ファイルを一旦外部のサーバにアップロードします。

アップロードしたら、今度はPCからそのサービスに接続して、先ほどアップロードしたファイルを持ってくればいいわけです。

この方法であれば、ネットにさえ繋がっていれば、USBメモリーや、PSPなどを用意する必要はありません。

ただ、PS3のWebブラウザ、かなりしょぼいので、今どきのリッチなWebUIはきちんと表示してくれません。 gmail, google drive, onedrive と試しましたがすべて正常にページがロードできませんでした。

いくつかのサービスを試してみたのですが、とりあえず僕が試した限りでは、「普通のあぷろだ」でうまくいきました。

ということで、「普通のあぷろだ」を使用して、PS3内の画像をPCに転送する方法を説明します。

まずは、PS3でWebブラウザを立ち上げます。

f:id:noranuk0:20161111004514j:plain

「普通のあぷろだ」のページに行きます。△ボタンを押すと、検索というメニューがあるので、「あぷろだ」で検索すると一番上に出てきます。 f:id:noranuk0:20161111004536j:plain

なお、毎回検索するのもめんどくさいので、何度も使いたいという方は、Webブラウザのお気に入りに登録しておくとよいと思います。

「普通のあぷろだ」のサイトが表示されたら、画面真ん中あたりの「参照」ボタンを押します。

参照ボタンを押すと、PS3に保存された画像を選ぶことができるので、PCに送りたいスクショ画像を選んでください。

f:id:noranuk0:20161111004722j:plain

ダウンロードパスワード、削除キーを入力して、「利用規約に同意して投稿する」を選べば、ファイルがアップロードされます。

アップロードが完了したのを確認したら、PCで「普通のあぷろだ」のページを開いて、目的のファイルをダウンロードします。

f:id:noranuk0:20161111005009p:plain

なお、このやり方は、Webブラウザが搭載されたゲーム機であれば、どのゲーム機でも(おそらく)使うことが出来る方法です。

覚えておけば、なにかの役に立つかもしれません。

また、外部のあぷろだを使わなくても、PCの中にじぶん専用あぷろだを立てることも少し頑張れば可能です。

機会があれば、紹介したいと思います。

記事書きました ⇛ nodejs+express+multerで自PCにオレオレあぷろだをつくる - のらぬこの日常を描く

今回の話は以上となります。

次回は、PS4でゲーム中のスクリーンショットを撮ってPCに持っていく方法を書いていきたいと思います。

*1:ビデオキャプチャーボードとかカメレオンとか