のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

のらぬこ旅行記2016 〜 長野編

先日(10月9日〜)、三連休を利用して、1泊2日で長野に行ってきました。

直前で台風18号が迫ってきたりと、天気がちょっと心配でしたが、初日は曇り2日目はいい感じの秋晴れと、天気にも割りと恵まれ、各所で色々堪能することが出来ました。

長野には過去何度か行ったことあるんですが、今回は(たぶん)わりと定番っぽい場所をめぐる感じのルートでした。

初日ノ巻

朝6時半、家を出たときは、まだ小雨が降っておりました。
長野の予報は雨のち曇となっていたので、到着までにはやんでくれるといいなーと思いつつ出発。
が、8時回った頃には割りとどしゃ降りに。
あー、これはやばいんじゃないかって内心それなりに心配していたんですが、最初の目的地につく頃にはとりあえず雨も上がり、微妙に青空も見えてきて、とりあえず一安心でした。

信州駒ヶ根千畳敷カール

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイにも乗ってきました!
雲海はきれいだったけど、さすが連休二日目という感じで結構混んでました。 f:id:noranuk0:20161012231810j:plain

荒野って感じです。ゲームとかだとそこそこ強い敵がうろついてる感じかなー f:id:noranuk0:20161012232046j:plain

ロープウェイの待ち時間に食べたわさびコロッケ。
見かけほどわさび~~~!って感じはなかったかも。 f:id:noranuk0:20161012233457j:plain

二日目ノ巻

大王わさび農場

まず行ったのが大王わさび農場です。 今回で多分5回くらいです。

わさびソフトクリーム、変わらず美味。写真取るの忘れたくらいには美味でした(汗

農園内で見かけた水車。そういえばどんな用途なのかしら f:id:noranuk0:20161012232332j:plain

上高地

今回のメインです。
大正橋〜河童橋まで歩いてきました。
紅葉はまだまだな感じでしたが、緑と水がとにかく綺麗でした。

このグラでネトゲとかやってみたい!

f:id:noranuk0:20161012232908j:plain

f:id:noranuk0:20161012232943j:plain

f:id:noranuk0:20161012233029j:plain

f:id:noranuk0:20161012233049j:plain

f:id:noranuk0:20161012233109j:plain

f:id:noranuk0:20161012233127j:plain

時間の都合で明神池までは行けなかったのですが、機会があれば行ってみたいです。

乗鞍山頂畳平

最後に行ったのは、乗鞍山頂畳平です。外気温5℃前後。 ただ、風はそんなになかったので、あんまり寒いとは感じませんでした。

畳平のお花畑をぐるーーっと一周歩いてみたかった!
ぐるーっと一周歩いてきました、、、が、10月初旬、外気温10度未満、ということで、残念ながら花は咲いていませんでしt。

f:id:noranuk0:20161012235035j:plain

f:id:noranuk0:20161012235047j:plain

そして帰路に

中央道渋滞30km(ぇ

21時過ぎには帰宅予定だったのですが、結局家ついたのは深夜1時過ぎでした・・・

最後はちょっとかなり疲れたけど二日間まるまる楽しめました。

今度は別の季節に行ってみようと思いました(冬以外)。