読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

Re:ゼロから始める手作り弁当 ~ 挫折せずに続ける秘訣

雑記 料理

所謂「弁当男子」的なことを、ここ5年ほど続けています。

f:id:noranuk0:20161008145337j:plain

出社時間が早くなったとか、最近寒くて起きられないからとか、いろいろな理由で長期挫折することも多々あります。

ここ暫くは会社近くにある400円のお弁当屋さんで買っていたのですが、今週からまたお弁当持参生活始めることにしました*1

ちなみに、これが400円のお弁当です。
f:id:noranuk0:20161011130106j:plain

大きな一口チキンカツが3枚。野菜はインゲンが1本。
お弁当の種類はいくつかあるんですが、だいたいこんな感じです。
安くてお腹も膨れて美味しんだけど、毎日これはちょっと厳しい。
最近太ってきたし・・・・

というわけで今回は、お弁当持参となると毎朝毎朝眠い中ちょっと頑張らないといけないのに、どうやってモチベーションを保っていくか?「自作弁当持参生活を長続きさせるコツ」について書きたいと思います。

そもそもなんでお弁当持参を始めたの?

一番最初にお弁当持ってきた理由は忘れました、が。

とりあえず、今のところの理由は幾つかあるんですけど

  • 外食って、ランチメニューでも意外と高い

    • つまりは節約のため
  • 市販弁当って揚げ物ばっか、炭水化物ばっかりだし

    • ようするに健康のため
  • 昼休み、外に出歩くとか、みんなでお昼ランチとかめんどくさい

    • 結局はコミュ障のため

ざっくりいうとこんな感じ。てか、これが全てです。

めんどくさくない?

もちろんめんどくさいです。

めんどくさいけど、それなりに毎日食べても嫌にならない程度のものを、なるべく時間を掛けずに作るようにしています。

まずは1週間でも続けてみる

僕の場合、朝はあんまり頑張らない、代わりに週末ちょっと頑張る感じです。
朝に色々やること増やすと、10分寝坊するとその日はDEAD ENDなフラグたったりするので。。

ご飯の準備

昔は、ご飯は週末に炊いて冷凍保存してました。
炊き上がったご飯、冷凍できます。解凍も電子レンジでサクッとできます。
ご飯冷凍用のタッパーとか100円ショップに売ってます。
炊けたご飯を1食分づつ詰めて適当に冷ましてから冷凍庫にポイ。
朝起きたら本日のお弁当分をレンジでチンして、その間におかずを詰めて、ご飯が解凍できたらご飯も詰めて完了です。

ただ最近は、電子レンジ専用の炊飯鍋を購入し、毎朝レンジで炊いています。
レンジ対応の炊飯鍋も、プラスチックのものから土鍋っぽいものまで色々出てるので、アマゾンなり楽天なり近所のイトーヨーカドーなりで探してみてください。

なお、電子レンジでご飯炊く場合、気をつけなければならないことが一つだけあります。

あきたこまち」は非推奨です。
名指しで銘柄指定しましたが、特に嫌いとか恨みとかは無いです。

炊飯ジャーなどで普通に炊く分には美味しいと思います。
でも、電子レンジで炊く場合、マニュアル通りに炊いても、芯が残る率が異常に高いです。
今までいろいろ試した中では、ちょっとお高い部類のお米になりますが、銘柄的にはミルキークイーンがお薦めです。

お米研ぐのめんどい!とか、洗剤でお米洗うとか健康的にほんとに大丈夫?とか感じた方は、無洗米おすすめです。
ずっと昔、当時の友人に、無洗米使ってる言うたら、何故かものっそいディスられたんですが。
水の冷たい季節、朝起きて、部屋もやっぱり寒いのに、更に冷たい水でお米頑張って研ぐの結構しんどいです。
普通のお米と比べて風味が落ちるとか言われてますし、無洗米ゴリ押しする気は無いですが、特に冬場はちょっとだけ楽ですよってことで。

おかずの準備

一応気にはしていること

少なくともコンビニオリジンよりは栄養バランスに配慮してみる
せっかく自分で作るんだから、好きなもので固めた結果毎日肉ONLY。でも、まあいいとは思いますが。
せっかくなので、素人目線でも栄養バランス的なことも多少は気にしてみると良いかと。

おかずも週末にまとめて調理

1週間同じおかずでもまあいいじゃない
独り身で料理はじめると、割と悩ましいのが食材をきれいに使い切るのがなかなか難しい、てことでないでしょうか?

野菜なども下ごしらえだけして冷凍とかすればそれなりに持つ物もあります。
が、僕はそういうのもめんどくさいので、日曜日に5日分の量のおかずをまとめて作っています。

結果、5日間、お昼のおかず、少なくとも主菜は毎日一緒になるわけですが、まあそこはあんまりこだわってないんで気にしてません。

余裕があれば、付け合せくらいはちょっと変えてみてもいいかもと思います。

もう暫く頑張って続けてみる

お弁当箱は食べたらすぐ洗う

夜7時、残り少ない1日をゲームして動画見てダラダラして過ごしたいのに、微妙に匂いの篭ってきたお弁当箱を洗わなければならない、て考えると、朝、お弁当詰め込む時点で既に微鬱です。
これ、割りとお弁当持参のモチベーション下げる原因になります。

食べ終わったお弁当箱は、会社の給湯室ですぐに洗ってしまいましょう。
給湯室がないとか、給湯室までやたら遠いい会社とか超最悪です。
はっきりいって即転職を考えるレベルです

うまくできたらツイッターに写真上げて自己顕示欲を満たす

うまく作れた、きれいに詰められたときなんかはたまにツイッターに投稿します。
僕のクラスタが、アニゲム系、ソフトウェアエンジニア、若干の身内。な感じなのでほぼ反応ないですが。
所詮はつぶやき、自己満足なので、RT0、いいね0キニシナイ、ですw

たまに変わり種を作ってみる。当然これもツイッターに写真あげて自己顕示y(ry

ちょっと変わり種作ってみます。こういうときも、とりあえずツイッターに写真投稿します。

余談ですが、上のツイートに上がってる写真(マグロ漬け丼)を作ったときに初めて、

酢飯って、ご飯とお酢の他に砂糖も入れる」って知りました!

原価厨になる

あえて高級食材を選ぶとかしない限り、原価200円〜300円の間に収まると思います。
しかもこれをお弁当として買うといくらくらいだろ、外で食べるといくらくらいだろって考えてみます。
浮いたお金でゲーム買うとか、コミケ予算枠増やすとか。夢が広がります。

今回は以上となります。

完全に自己満足記事ですが、お読みいただいてありがとうございました

*1:行きつけのお弁当屋さんも、コスパは割といいし、値段の割に肉多めで味も結構美味しいのですが、毎日食べるには味付けとかメニュー的にちょっと不健康過ぎなして気がしてきたので