読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

姫繰三六五:2017年最強の萌系日めくりカレンダー

感想・レビュー

なにかのメルマガで見かけて割と気になっていた日めくりカレンダー「姫繰三六五」を、先日予約購入しました。

姫繰三六五 オフィシャルウェブサイト

「姫繰三六五」、ネーミングは微妙に怪しいですが、これ、何かといいますと、368人の萌系絵師さまによって描かれた、全イラスト描きおろし&フルカラーの萌絵イラスト日めくりカレンダーなのです。

まず、参加絵師さまが結構豪華で、コミケ三日目壁サークル、シャッター前サークルな絵師さまも普通に参加されています。 *1

お値段も良心的。
お値段たったの三〇〇〇円(+税)です。
この手の商品にしてはかなりお安いのではないかと個人的には思います。
そして更に、カレンダーのイラストを画集にした、姫繰三六五画集(上下巻)各三〇〇〇円(+税)も発売されております。なるほど商売上手ですw

あ、僕は当然、3つセットで買いましたけど(笑

さて、肝心の商品、入荷後の発送と記載されていたので、届くのは10月過ぎかなーと思っていたのですが、先日早くも手元に届きました。
てことで、早速紹介したいと思います。

f:id:noranuk0:20160910234232j:plain

一番右側が「姫繰三六五(日めくりカレンダー本体)」、中央と左側がそれぞれ「姫繰三六五画集上巻」「姫繰三六五画集下巻」となっております。

まずは大きさです。
日めくりカレンダーのサイズは、A5+のりしろ部分、画集は上下巻ともにA4です。
特にカレンダーの方は、厚みもすごいため結構な迫力です。

印刷も、画集もカレンダーも、色合いも解像度もとても綺麗です。

紙質についても、画集は当然として、カレンダーの方も結構良い物を使っているようで一枚一枚とてもしっかりしています。
さらに、カレンダーののりしろ部分にはミシン目が入っており、一枚一枚綺麗に簡単に剥がすことができるようになっているのも嬉しいです。

中身を見てしまうと来年の楽しみが一つなくなってしまう気がしたので、中の絵柄は画集の絵柄をちら見したくらいで、まだ(あんまり)見てませんw

ペラペラと軽くめくってみた感じだとどのイラストもとても丁寧に書かれていました。
もちろん、各日のイラストも季節やイベントに沿ったテーマで書かれているようで、*2これさえあれば朝起きて1枚ペリっと剥がすだけで毎日毎日幸せ気分になれそうです。

ちなみに、画集の中身はこんな(↓)感じです。 f:id:noranuk0:20160911223702j:plain

巻末には、全てのイラストのサムネイル一覧も載っています。 f:id:noranuk0:20160911223812j:plain

なお、幾つかのイラストは公式サイトでも見ることができます。
もっといっぱい見たい!と思った方、、まずは公式サイトを御覧ください、てことで。

ネガティブ要素が全く思いつきません。どこをとっても素晴らしいの一言です。

唯一、難点を上げるとすると、カレンダー、紙質が良い分若干重いです。
約1.1kg~1.2kgほどあります。
問題になるほど重たい、ということは無いと思いますが、普通のカレンダーのように、画鋲やピンで留めるだけ、というわけにはいかないかもしれません。

ところで・・・
ひとつ希望なのですが・・・

Androidのライブ壁紙アプリがほしいです!

スマホの壁紙が日めくりカレンダーになっていて、しかも毎日違うイラスト見せてくれたら嬉しいと思うんだけどなー。
2017年までに制作&公開ってかなり死ねるスケジュールな気も致しますが、ご検討いただければと。もしくは再来年はやるよ!とかありましたら嬉しい限りですw

買ってみようかな、と思われた方は・・・
さて、僕と同じように興味を持たれて、買ってみようかなって思った方。
とらのあななどの漫画アニメゲーム同人誌系ショップなどで買えるようです
手っ取り早く通販で、という方は、Amazon楽天等で購入することもできます。
個人的には、もし普段から楽天サービスをお使いでしたら「ソフマップ楽天市場店」で買うのがおすすめです。
送料は無料ですし、ポイント倍付けキャンペーンとかやってる時に買えば、ポイント還元で少しだけ得した気分になれると思いますw

願わくば、今回ご紹介させていただいた2017年版がたくさん売れて、この企画が2018年、2019年と続いてくれるといいなーなんて思っております。

【追記】
日めくりカレンダーで使われている368枚のイラストがすべてタペストリーになるそうです。
下記の記事で紹介しておりますので、よろしければあわせてご覧ください。 noranuk0.hatenablog.com

楽天で購入

amazonで購入

姫繰三六五 2017 Edition

姫繰三六五 2017 Edition

*1:絵師さまの一覧は、姫繰三六五-公式サイト からご覧になることができます。

*2:例えば2月14日のイラストはバレンタインデーっぽかったです