読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

XPERIA VL 購入なのであります

買った場所とか値段とか

秋葉原ソフマップにて購入 お値段 ( 約75000円 - 3500円(auポイント) ) + 10%ポイント還元。

高かったよママンT_T

アプリ落としなおしたり、アカウント登録しなおしたり、その他あれこれ触ってみたり気がついたらよるほー。

一晩寝て落ち着いたところでレビューでも書きます。

ね、ねえ、、、い、いまどんな感じ?

こんなかんじ!

f:id:mikenekoDX:20121104122511p:image

壁紙は、さっき適当に壁紙サイトから落としてきた!

うん、まあ、せめてアスナとか黒猫とか犬姫様とか黒雪姫様とか、もうちょい時代に追いついた画像、あとで探します。

ホーム画面は、ADW EX です。

XPERIA HOMEも使いやすかったんだけど、やっぱこっちのほうが慣れてるので。

画質とか

画質:液晶並に普通に綺麗。最近の液晶ならこれくらいは普通だよねって程度には綺麗。

音質:これまた普通。WALKMANアプリついてるけど、Sonyの本物のWALKMANに比べると微妙に、本当に微妙にですが、音がぼやっとしてる感じ。ただしIS03と比べると結構いい感じ。

カメラ質:IS03に比べると格段に綺麗。まあ、画素数が全然違うので比較できんか。

バッテリー

1700mAなのでやや少なめ。軽量化とか別にいいので、2500mAとか普通に積んでほしいです。

相変わらず充電手段は常に確保な生活になりそうです。

LTEってどうよ。てゆか、ELTが出てくるあのCMとか意味分かんないから!

やや微妙。緑の常磐線乗ってたらちょくちょく切れるんだが。

自宅だとアンテナ1本なので、素直にWI-FI使う。ふんだ。

nasneのライブ視聴、録画視聴を試してみた。

ムービーアプリで普通に見られます。

このへんは android 4.0搭載端末なら xperia以外でもOKと思う。

機器発見 f:id:mikenekoDX:20121104134252p:image

動画一覧 f:id:mikenekoDX:20121104134253p:image

視聴中 f:id:mikenekoDX:20121104143613j:image

ベンチマーク

an tu tuでベンチりました。

結果:8269

IS03が、root取ってごにょっとしてCPU998Mhz固定化して2500弱だったので、まあ割りと妥当なとこかしらん。

難癖1

PCとの接続について

接続した時のエクスプローラ表示

f:id:mikenekoDX:20121104125132j:image

正直これはいただけません。内部ストレージ2つ抱えてても、PSPgoのように、2ドライブにマップすることできるでしょうよ。

何が困るかって、ドライブにマップしてくれないとPC用のファイル同期ソフトがほぼほぼ使えない。

とはいっても、IS03みたいにSDカードマウントすると通信できなくなるとか、マウントするのに3分待ちは当たり前ってことはさすがに全然無いので大分マシではありますが。

11/07追記

usb接続モードを切り替えれば、普通にドライブとしてマップすること可能でした。

ただし、内臓ストレージはマップできないというちょっと残念な仕様。

えうー。

ちなみに、usb接続しなくても、androidとPC間のファイルやり取りはこのへんが便利。、

  1. Android端末側で、PCの共有フォルダと勝手に同期取ってくれる系 - foldersync lite FolderSync Lite - Google Play の Android アプリ
  2. androidFTPサーバ立ててあとは勝手に何とかしろ系 - file expert https://play.google.com/store/apps/details?id=xcxin.filexpert&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsInhjeGluLmZpbGV4cGVydCJd

file expert は稀によく落ちるので注意(ぁ

相変わらず、不要アプリ多すぎ

消せるアプリはまだいいが、root取らないと凍結できない系はどうにも。

代表格 au market。。。。

IS03発売当初からものすごい質が低下してますよね^^;

play マーケットを「アンインストーラ」で検索すると色々出てくるので、消せるアプリはさっさと一括で削除するのが吉かと。