のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

IS03を買ってみた。

42ヶ月前、docomoからauに機種変更しました。

その少し後、世の中にiPhoneだのアンドロイドだの、所謂スマートフォンなるものが現れました。

しかし悲しきかなauユーザ達。

SoftBankerがiphoneで大騒ぎしていたり、

Docomerがxperiaいまだに1.6wwwとか言われつつも最近2.1に無事アップデートされたのを横目で見つつ。

アンドロイドとねんどろいどって何か違うの???

スマホ?なにそれおいしいの?

通信規格がよそ様と違うからとか言う大人の事情で auerはガラケー使い続けていました。

そして、

ようやく出たIS01は眼鏡ケース。IS02に至っては・・・という残念な端末*1

さらに、その後のauの対応にも総統閣下はお怒りのご様子*2

http://www.youtube.com/watch?v=GXoVUWcJFFc

そんな中、「未来に行くならandroidを待て(いや、もう出てるし)」のキャッチフレーズとともに発売された端末、IS03(白)を購入しました。

自分のは、赤いガワかぶせてるので白っぽくはないですが。

実際の外見とかスペックとかは公式見てね。

さて、ある時、とある会社のかなり特殊な嗜好を持つ後輩から

f:id:mikenekoDX:20101205220840p:image

こんなメッセージががががが。

ちょっとやる気を出して、レビュー的に自分が入れてるアプリ紹介とか書いてみることにした。

なお、僕と同じ使い方をすると、バッテリー朝から晩まで持ちません。

大容量予備バッテリーか、会社で充電できる環境必須です。

その理由

ホーム画面のスクリーンショット

f:id:mikenekoDX:20101205215759p:image

ホーム画面にウィジェット3つ、音楽プレーヤーとしても使用。画面の明るさは自動でお任せ。

一応、不要なタスクはなるべく落とすようにするのと、Wi-Fiの接続設定くらいは気を使っています。

バッテリーを如何にして持たせるかって事が注目されているようですが、おそらくその逆を行ってます。

せっかく買ったのに、ウィジェット老いちゃだめとかGPS切れとかWiFi使うなとか、それなら機種変わざわざしなくていいじゃないの。


で、とりあえず僕が導入しているアプリたちをずらずらーっと並べてみる。

■ ホームアプリ

1.launcher pro - ホームアプリ。home++、ADW と比べてみましたが、標準以外ではこれが一番安定していた。ホームのアイコン表示を縦5行にできるのもよい。

■ ホーム画面に並んだアプリ

2.au one ニュースex - au用、スクショ一番上に表示されているウィジェット。ニュースヘッドライン。天気などを流してくれる。

3.歩数計 - 1日に歩いた歩数を出してくれる。意外と正確。

4.3 - アプリ名が「3」音楽プレイヤー。手乗りタイガー他2名が表示されているウィジェットがそれ。オーディオプレイヤーはいくつかあるが、これが一番見た目きれい。

5.gmail - 説明不要

6.青空読手 - 縦書き対応青空文庫リーダ。 公式から直接古典文学等著作権が切れた書籍をダウンロード可能。

7.Palmoroid - 外国為替のレート表示アプリ。文字が大きくて見やすい。

8.anちゃん - にちゃんねるぶらうざ。

9.esファイルマネージャ - smb(Windows共有)対応の超優秀なファイルマネージャ。Wi-Fiでローカルネットワークにつなげば、IS03からPCのファイルをごにょごにょできる。

10.nicoRoα版 - ニコ動プレーヤー 動画DL中にホームボタン押すと、端末ごとフリーズする確率が高い気がする。それ以外は便利。

11.マップ - googleマップ。んと、ナビウォーク、もういらなくね?案内機能は有料だし。

12.カメラ - 標準アプリ

13.NetaShare - RSSリーダgoogleリーダのフロントエンドとして使ってます。

14.twicca - ツイッタークライアント。いくつかあるらしいけどどこかのサイトでこれがお勧めって書いてあったので、そのお告げに従いました。

その他

skype, QRコードスキャナー, andRanking, adobe Reader, photoshop express, Dolphin Browser, Facebook, Auto taskmanager, アストロ, ジョルテ, 等


f:id:mikenekoDX:20101205232132p:image

*1Windows(CE|mobile)自体は嫌いではないのですが

*2:ニコ動のコメントが何気におもろいのでアカウントお持ちの方はそちらへドゾ