のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

ネタ無いけどそろそろ更新しないt

blogをしばらく放置していると、公式*1から更新してくださいと催促されるらしい。

あまりニッチなものでなく、それなりに一般受けしそうで、且つ知ってると役に立ちそうで、そして出来ればモテそうな技術ネタとか書ければいいのですが、そんな都合のイイ話がそうそう転がっているわけもなく。

自分は割とひねくれ者なので、これまで家帰ると、仕事と全く無関係の技術スキルを覚えたり、アプリ開発やってみたりしてたんですが*2

転職して、ようやく仕事でやっている開発が表層だけでも理解できてきて、

スキーマとかフィールドとかinters(禁則事項です)とかat(禁則事項です)等の言葉が夢に出てきてうなされることもなくなったので、

しばらくはそっちに専念する予定。

受託や研究開発的なことにも興味はあるんですが、前職もそうだったけどやっぱ自分アプリ開発が一番好きらしい。

しかも今回はグループウェア屋さんなので、自分で作ったものが普段から自分でも使えるようになるっていうw

このコンポーネント作ったの僕なんだよねー、ってゆーかこれ、マジ便利すぎじゃね?w

って悦に浸れるあの感覚を早く味わいたい、その域に早く到達したい。

なので当面はそっちに専念する。

COWONV5アプリの開発も再開したいのだけど、JSP+Spring+独自フレームワークなWebアプリ開発の頭と、なんちゃってMFCネイティブアプリ開発の頭を切り替えるのって結構大変なのよさ。。。

*1:っていってもhatenaさんのことじゃないですよ?

*2:昔やってたOS開発とかスクリプト言語開発とか