読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

firefoxが全く起動しない場合の対処法

JAVA beans とか jsp とか spring とか よく知らない。

でも web開発やりたいしdb触りたいし楽しそうだしってことで今の分野に進んだので、目下その辺を勉強中。

まあ、社内方言や、暗黙(一般的?)なルールは適宜聞きながら、なんとかやれている気にはなっているようです。

しかし、実開発は既に始まってるわけで、出だしからそれなりに苦戦しているようです。

他人のコード読むのは割と好きだし*1、本人は比較的楽しんでいるぽい。

フレームワークの内部実装おっかけたり、バリデーションやフィルタの下位レイヤー層のコードに潜り込んでみたり、かなり無駄にソースハックしているかもしれないとは思ってるようです。

さて本題。

新規インストールしたubuntu 10.04 LTS x64にて、firefoxが起動しなかった。

  • ubuntuをインストールして、jdk, oracle 10g xe 、その他関連パッケージをインストール
  • .bash_profile 等触って環境変数など追加
  • その後アプリケーションメニューからfirefox選んだら起動しなかった。

原因

JDK だか oracleだかを入れたとき、

$ sudo ./jdk6-updatexx.bin
$ sudo dpkg install ./oracle-10g-xe.deb

のようにインストールした。

どっちだったか忘れたけど、インストール完了後、勝手にブラウザが立ち上がった気がする(これが ubuntu インストール後初めてのfirefox起動)

$ sudo echo $HOME
/home/mikenekodx

なため、$homeに [drwx------ root root .mozilla] みたいなものが出来上がる。

そりゃー、設定その他もろもろ置き場にアクセスできず、動けないのは分かるけど、なんかメッセージ出して欲しかった。。。

解決策

$ cd ~
$ sudo rm -rf ./.mozilla



*1:とは言っても5分で目が腐ってしまうようなソースはやっぱり見ててむかついてきますが、少なくともそう言うことは全然なく