のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

世界経済、自然災害、そして未確認飛行物体

1年ほど前に偶然見つけ、記事を読んでみたら非常に面白く、今もずっと読み続けているサイトがあります。

1年ほど前、1ユーロ135円、1ドル97円くらいだった頃、これから世界経済は再び失速し、1ドル80円、1ユーロ110円割れもあるだろう的なことを書かれていた。
当時は「そんなわけ無いじゃんww悲観主義過ぎwwww」と思って読んでいたのですが・・・
    • 人為、自然災害の話
ロシアの干ばつに代表される世界的異常気象の話、原油流出の話、三峡ダムの話など、どういう事が問題で、今どんな懸念があるのかを写真付きで丁寧に書かれています。
    • UFO、霊的な何かなどのオカルト系の話
正直、この手の話はあまり興味がない。
でも読み物としてはおもしろい。
http://www.y-asakawa.com/Mssage2010-1/10-message21.htm - google おそロシア。。。

話題は変わるが、金曜日は非常に良い話を聞けた。

現職の会社の沿革、計画、展望、野望についての話*1

そして、他社の方をお招きしてお話いただいた、日本でベンチャービジネス起こし、それを海外(主にアメリカ)へ事業展開する話。

どちらも、(こっそり)録音して、なんども聞き直したかった。それくらい面白かった。


転職して1週間、現職の素晴らしいところ、前職の7~8年前を思い出させるような発展途上なところ、もうちょっと頑張ったほうがいいんじゃないかと思ったところ、等少しづつ見えてきた部分もありました*2

自分も、何点か、失言、失態をしてしまったかなっと思っていますが、そこは反省しつつ、次週以降も頑張っていこうと思ってます。

*1:ここまで具体的な目標、目的は前職では誰からも聞けなかった。本当に無計画だったんだなーと感じた

*2:環境が変わることに慣れきってしまったもしれない