のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

青空文庫ビューア ルビ文字対応

サイズ計算がかなりめんどくさかったですが、青空文庫ビューアのルビ文字対応なんとかできた。

f:id:mikenekoDX:20100626021250j:image

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/46287.zip

以下、添付readmeでs

ソフト名:未定(マルチファイルビューア - になる予定の青空文庫リーダ)
Version :0.0.0.4
作者  :mikenekoDX
URL   :http://d.hatena.ne.jp/mikenekoDX/
動作環境:COWON V5 
     ※ sharp brain / SigmarionIII等 ARMCPUを積んだ他のWindows CE端末でも動作するかもしれません
     ※ PPC/WindowsMobileには対応していません。また、現在のところ対応予定もありません。
再配布 :このドキュメントを含め、改変しない形であれば自由

ソフトウェア概要
 このソフトは、青空文庫形式のテキストファイルを読むためのソフトです。
 ・横書き表示のみの対応です。
 ・注釈は表示されません。
 ・タグ表記は未対応です(そのまま表示されます)
 ・ワードラップ、禁則処理に一応対応しています。
  ただし、文末位置揃え、均等割り付け等の高級機能は搭載していません。
 ・レジストリを使用します。
  HKEY_CURRENT_USER/SOFTWARE/MKNKCORE/ 以下

インストール方法
 圧縮ファイルの中身を、COWON V5フラッシュ内の、適当なフォルダにコピーしてください。

操作方法
 ・ファイル-開く で目的のファイルを開きます。
 ・ページ送り、行送りは、画面右のボタンを使用します。
  ▲、▼ボタンはチョン押しで動きますが、高速送りボタンは長押ししないと反応しません。
  操作ボタンの左右入れ替えはいずれやると思います。
 ・ファイルを開いた状態で、ファイル-環境設定 から各種設定が行えます。
  (文書方向に関する設定は、未実装のため設定しても反映されません)
 ・スクロールバーをつけてみましたが使いづらいのでそのうち何か考えるかもしれません。

そのほか
 ・ちゃんとした配布形態についてはそのうち考えます。
 ・ソースはそのうち公開します。その際は、たぶんGPLを採用します。

history.
0.0.0.4
	ルビ(振り仮名)対応
	いくつかの異常終了する不具合を修正

0.0.0.3
	主に、行スクロールモード時の描画パフォーマンス改善
	以前開いていたファイルを再読込した際、しおり位置がずれる場合がある問題を修正