のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

最近勉強してること

このブログ、技術ネタ(特にLinux)を勉強しながら紹介するブログ的なものにしようと思って立ち上げたんだけど、

最近それができてない(´・ω・`)がんばらねば。

週末は、『どうすればajax仕様のwebアプリを綺麗に設計できるんだろ』ってことを考えてました。

Webで探しても、

  • 基礎的なこと(requestオブジェクトを作ってjavascriptから云々)とか、
  • cssハックのテクニック集とか、
  • 単発のテクニック(非同期で受信したcsvデータをjavascriptで加工してtableに表示させる方法等)とか、
  • 既存ライブラリの使い方(YUIの使い方とかgoogleMAP APIの使い方等)とか

下位レベルの技術情報はたくさん出てくるんだけど、

じゃあ、全体をどうつくっていけばいいかっていうのはあまりない気がする。

やはり、既存フレームワークを参考に、僕ならこういう風に作るっていうのを組み上げていくしかないのか。