読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

プログラム言語ランキング

雑記

人気のプログラミング言語、Cが4年ぶりに1位に返り咲く

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=10/04/10/0252206

元記事:http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.html

業務開発するシステムに限っては、

どの言語使うかって話になると、作るシステムの特性*1だとか、政治的要因*2で大体決まっちゃって選択権なんて殆どないし、僕自身がこの言語以外認めん!っていう特別なこだわりがあるわけでもないので、この手のネタはあまり興味がない。

のだが、(C++ではなく)Cがトップと聞いてちょっと眺めてみた。

比率的には大体予想通り、意外性はあまり感じなかった。

VisualBasicが未だに健闘していることにちょっとびっくりしたくらいか。

とうの昔にC#に抜かれてると思ってたのに。

*1:Webアプリだったり、Windowsクライアントアプリだったり、ファームウェアだったり

*2C#はVisualStudio買わないとダメだけどJAVAならタダなんでしょ?とか、VBってなんかダサイからヤダとか・・・