のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

tmux > screen

土日+αを使って screenのステータス行で日本語が化けるバグを直してみた(昨日の日記参照)んですが。。。


今日、screenとだいたい同じようなことをやってくれるtmux っていうのを見つけてしまいました。

そして、個人的にはかなり気に入りました。

良い点

・最初からutf-8対応

・screenに比べると軽い

・ソースが綺麗(hackしやすいのは超重要)

微妙な点

・情報が少ない

・man読んでみたけどステータス行のカスタマイズ方法とかよく分からない。

 tmux display-message .... でステータス行にメッセージ出せるけど恒久的に変更するやり方が不明。

 そもそも、screenのパッチ書いた理由もステータスに1行メッセージあれこれ出したいから、だったので、tmuxではカスタマイズできない!とかだとちょっと悲しい。

他にも、

windowの管理がむずかしかったり

run-shellとかnew-window使ったコマンド実行の挙動に癖があったりとかありますが、

man とsource読みながらおいおい理解して良く予定。


やっぱりscreenの方が~ ってなるかもしれないけどしばらくはtmuxに浮気しまう。

tmuxの使い方とかscreenとの違いとかについては

http://d.hatena.ne.jp/tmatsuu/20090709/1247150771

が参考になりました。感謝です。