のらぬこの日常を描く

ノージャンルのお役立ち情報やアニメとゲームの話、ソフトウェア開発に関する話などを中心としたブログです。

一人住まいだけどミーレの食洗機を購入してとても満足した話

どうものらぬこです。 今回は食洗機のお話です。 今の家に住み着いてから約7年。 前々から「ほしいなー」と漠然と思っていた食洗機を、先日ついに導入しました。 写真に写っている白い大きな機械が、今回導入した食洗機です。 ビルドインタイプ食洗機は、国…

目指せ送料無料!→prime未加入でも購入可能な低価格商品の探し方

こんにちは。のらぬこです。 今回は、amazonのお話です。 この記事を開いた方のほとんどは、アマゾンをこまめに利用されている方だと思います。 僕の家にも、一か月に1回以上はamazonからのお届け物が届きます。 日用品やデジタルガジェットなど、必要なもの…

結局どこがお薦めなの?僕も使っている1番お薦めMVNO業者さんをサクッと紹介

MVNOが安いのはわかった。 乱立気味のMVNOキャリアの中で、どれが一番お薦めなのか。 これがなかなか難しい。 「MVNO おすすめ」とかで検索してみると、比較サイトがずらりと並び、月額料金の高い安い、通信速度の速い遅い等が豪快で大きな表にまとめられて…

android:年を追う毎に複雑怪奇化する端末内ファイルアクセスAPI

どうものらぬこです。 今回は、androidアプリから端末内のファイルの扱いについての記事です。 端末内のファイルの扱いは、OS更新ごとに仕様が複雑怪奇化、API機能の制約増加等により、以前(Kitkat以前)と比べると格段にめんどくさくなっています。 今回は…

【Android】Buttonに対して標準よりも小さいPadding値をJavaコードから設定する。

どうものらぬこです。 バージョンアップ開発中の個人アプリで、複数選択可能な「タグ」のような、見た目、操作性のものを作ろうとしています。 ベースコンポーネントはToggleButtonを使い、ただ、標準のものだと見た目がとてもダサいので、背景を「タグ」風…

【auひかり】ネット不調時、ルータ(ホームゲートウェイ)を自動再起動する方法

どうものらぬこです。 今の住まいに引っ越してきて早7年。当初からずっとauひかりを使い続けております。 昼夜問わず、スピード的な不満を感じたことはほとんどないのですが、時々、LAN⇔WAN間のネットワーク通信ができなくなることがあります。ローカルエリ…

【酷評】AmazonEchoとGoogleHome 両方使って解った事は?【レビュー】

どうものらぬこです。 長らく招待制での販売が続いていたamazon echoシリーズですが、2018年の春からようやく一般販売が開始されました。 実は僕も、AmazonEcho plusと、ついでにGoogle home mini を購入し、なんとかうまいこと使えないかと、日々模索をして…

【WiifitU】1か月で減量3.5kg!買い切り2万円で自宅がジムに!?

どうものらぬこです。 子供のころから運動全般は嫌いでした。 社会人になっても、朝遅刻しそうになって走る時以外、ほとんど運動らしい運動をしていませんでした。 その結果、大学時代と比較して、身長は全く変わらないのに(当然だけど)、体重だけは20k…

【ニンテンドースイッチ】独断で決めた3本の名作ゲームと2本の駄作ゲーム

どうも、のらぬこです。 発売後ずっと品薄状態だったニンテンドースイッチですが、ここ最近ようやく品薄状態から脱却してきたようで、量販店やネット通販サイト等でも適正価格で見かけることも増えてきました。 転売屋にマージン払うのが嫌で購入をためらっ…

PHPでフレームワークを使わずURLのルーティングをいい感じにやる

どうものらぬこです。 PHPでWebアプリを書くなら、SlimとかCakePHP等のフレームワークを使うのがおそらく一般的なのかと思います。 ところが、既存の環境を間借りして、そこにアプリを置くような場合等、PHPのバージョンが古い等の問題により、なかなかそう…

使ってみた!Bluetoothでノイズキャンセリングな高性能ヘッドホン・イヤホン

どうも、のらぬこです。 以前、ニンテンドースイッチなどのbluetoothに対応していない機器を、Bluetooth接続対応のイヤホン等と、無線での接続を可能にする「Bluetoothオーディオトランスミッター」と呼ばれる製品の紹介記事を公開しました。 noranuk0.haten…

スマホ落下を未然に防ぐ。安くて丈夫、紐が切れないお薦めストラップ

どうものらぬこです。 最近は、携帯電話、スマートフォンにストラップをつけている方も、林檎端末勢力に押され*1、見かけることも減ってきた気がします。 ですが、ガラケー、アンドロイド端末使いの方に限れば、アクセサリーとして、手が滑って端末を落とし…

この怨み、地獄へ流します・・・ ~ iOSアプリ審査提出前のバリデーションフェーズで起きた悲劇を語る

どうも、のらぬこです。 完成したiOSデバイス向けのアプリをAppStoreで配信するには、林檎神の理不尽な審査を通過しなければならない。 xcodeで成果物を提出するための操作を行うと、まずはプロジェクト関連ファイルのバリデーションが実行される。 この段階…

俺の右腕に眠りし黒竜よ!力を貸してくれっ! ドッカァー!コンポォォーーッズ!!

どうものらぬこです。 某社関係者のどなたかが、類似するエントリー名で記事書いてたら申し訳ないので一応検索してみたのですが、そういうのはなさそうなので、取り敢えずこのフレーズ頂いときます<(__)>*1 というわけで、今回は Docker の話をしよう…

俺のPHPがこんなに遅いわけがない 〜メソッドキャッシュのお話〜

どうものらぬこです。 最近仕事でPHPを使い始めました。 というわけで、今回はPHPの話でもしようかと思います。 さて、2年ほど前に在籍していた会社で開発していたシステムの話になるのですが、そのシステムが抱えるDBが、規模が巨大だったりだとか、それな…

世界で一番軽くてシンプル:mac用のシャッフル専用音楽プレーヤー

どうものらぬこです 今日は、とても軽くて、メモリーもほとんど食わないmacで使える音楽プレーヤ(?)を紹介するお話です。 少し前に購入した mac mini にもようやく慣れてきました。 ビデオキャプチャーボード挿してなんかやりたいだとか、テレビ録画した…

うわっ…私のmac、重すぎ…?ホイール操作のもたつきを完全に解消する方法とは

どうも、のらぬこです。 今回は、mac mini、mac book、iMacなどをUSB接続のWindowsホイールマウスで使っていて、なんかブラウザやOfficeソフト、エディタソフトなどのスクロールがもたつくなーっと感じていたら、それはmacの性能が低いからではなく、macOSが…

macをWindowsっぽく快適に使う小技集 for Windowsユーザ

前職で1年ほどmac book使ってましたが、それまではほぼWindows、そして仕事とか自宅鯖とかなんとなくお試し程度にLinuxも使ってたのらぬこ(@noranuk0)です。 そんな僕が、先日 mac mini を買いました。 model 2014 later(カスタマイズモデル) cpu core i5 …

androidアプリのCI環境(自動ビルドとテスト版自動配信)を全部無料で整える 其の弐

どうものらぬこです。 今回の話は、開発中androidアプリのソースをgitリポジトリにpushした瞬間、自動テスト(書いていれば)、自動ビルドが走り、成果物(apk)を自動でテスト配信するというお話の第二弾です。 前回記事では、bitriseというモバイル・アプ…

androidアプリのCI環境(自動ビルドとテスト版自動配信)を全部無料で整える 其の壱

どうも、のらぬこです。 今回の話は、個人開発しているandroidアプリのソース管理(gitホスティングサービス)、自動ビルド、自動テスト配信環境を全部無料で整えたというお話の第一弾(前半)になっております。 この記事では、これらのことをどのように実現…

この便利さは想像以上! ドラム式洗濯機のイイところ ~注意点と一緒に語ってみる~

僕がドラム式洗濯機を選んだ訳 掃除、洗濯、料理、食後の後片付等々、数ある家事の中で最も苦行なのは「洗濯」だと思っています。 洗濯機に洗濯物を入れてスイッチを入れた時点で、「1時間後、洗濯が終わった洗濯物を干さなければならない」という行動的制…

【神級対応】イオシスさんで買った中古タブレットがプチ初期不良、でもその後の対応には好感が持てた

こんにちは。のらぬこです。 先日、中古PC、中古モバイル端末などを取り扱っているイオシスというお店で、Xperia Z4 tabletを買いました。 iosys.co.jp 購入したのはいわゆる海外モデル、LTE+WiFiに対応ているものです。 イオシスさんの中古商品はAランクか…

jetty + jndi(with c3p0)な環境から lightsleepを使って超簡単にDBに繋ぐ - デバッグができるようになるまで

どうも、のらぬこです。 この記事では、タイトルに記載の環境が eclipseデバッグ環境でも mvn jetty:run での環境でも正しく動作するところまでを記載します。 さて、最近、個人的に立ち上げてみたいWebサービスができまして、現在こっそり実装中です。 ただ…

gulp-s3-gzipで、s3上の格納先のパスを指定する方法

こんばんは、のらぬこです。 webサーバからクライアントにコンテンツ圧縮してを送ることができる仕様があります。 今更感半端ないですが、リクエストヘッダに書く accept-encoding : gzip とか、レスポンスヘッダにcontent-encoding : gzip と書いて圧縮した…

【2016年後半版】個人公開アプリのダウンロード数、収益を少しでも増やすためにやったこととその成果

はじめに こんにちは。 現在、android 向けに4本のアプリを公開しています(ゲームではなくアプリです)。 そのうち、2014年12月末に公開したアプリが、比較的順調にダウンロード数を伸ばし、先日35万ダウンロードを突破しました。 ちなみに、2017…

全部無料⇒VSTSとAzureを連携させて、nodejs+expressなアプリの自動デプロイ環境を実現する

こんにちは。のらぬこです。 今年も残り1か月、コミケ以外はもうどうでもいい感じの季節になってきました。 今日は、VisualStudio TeamSerivices内のgitリポジトリに格納されたnodejs+express製のWebアプリを、(今のところは)永久無料でAzureにホスティン…

nodejs+expressでオレオレあぷろだを作る ~ 其の二

こんにちは。のらぬこです。 1週間ほど前にこんな記事を書きました。 noranuk0.hatenablog.com ゲーム機等で撮ったスクショ画像を自PCに転送するために、オレオレあぷろだを自作して、ゲーム機のWebブラウザから自PCにファイルをアップロードする方法を書い…

【twitter】不快系のプロモ広告をTLから抹消する方法

こんにちは、のらぬこです。 今回は、twitterのプロモーション広告についてです。 twitterのプロモーション広告はtwitter社の収益源であり、これをタイムラインから削除することはできません。しかし、特定の広告をTLから消すことは可能です。 今回はそんな…

やはりQiitaのいいね仕様はまちがっている。

こんにちは。のらぬこです。 Qiitaという、ソフトウェア開発エンジニア向けのサービスがあります。 「ソフトウェアエンジニアをやっている(目指している)方向けに特化した、技術ブログサービス的なもの」と僕は認識しています。 qiita.com さて、そのQiita…

nodejs+expressで自PCにオレオレあぷろだをつくる

こんにちは。のらぬこです。 何回かに分けて、僕が持っている4種類のゲーム機(PS3、PS4、PSvita、3DS)のスクショ画面をPCにネットワーク経由で取り込む話をしました。 第一回:【PS3】画面をスクショしてネット経由でPCに取り込む方法 第二回:【PS4】画…